こどもを学習に向かわせるためには親の私たちも常に向学心を持たなくては・・・ね!
このお部屋ではmamimamaが読んだ子育てや子供の教育に関する本を紹介します。

★蔭山 英男先生の本★
「百マス計算」を推奨する蔭山英男先生が「読み・書き・計算」の基礎学力の大切さを説き、家庭での学習への取り組みの姿勢・具体的な方法を書いています。


★親野 智可等先生の本★
「親力」「プロ親」などの言葉を生み出した現職小学校教師の親野智可等先生が子供を学習へ向かわせる方法を書いています。


★その他気になる本★
子育て・子供の教育に関する本で気になる本を集めました。全てmamimamaの読んだ本です。

Books!

★Hot Topics★


お子様の誕生ストーリーをかわいい【【アルバム絵本】にしませんか?
産まれた時の身長や体重、名前の由来、ご両親からのメッセージなど、
愛情あふれる言葉でつづられた素敵な絵本が作れます。



      世界にたった一つだけの絵本 クリエイト・ア・ブック  
  1980年にアメリカで生まれたこの絵本。教師でもある一人の母親が自分の子どもたちにふさわしい本がないことに不満を持ち、自分の子どもを主人公にした絵本を作ったのが始まりです。    
お話の中に自分や友だちの名前、さらには住んでいる街の名前が出てくるのを読み聞きすると、子どもは大喜び。大人では感動する方も。 クリエイト・ア・ブックは誰もが主人公になれる、その人だけの世界でたった一つの絵本です。